FUNAI Hobby Diary

フナイ(人)の遊びダイアリー

【BMW MINI】納車から2ヶ月を経過しての話【R56 / cooperS】

f:id:paveg:20211228004159j:plain

こんちは。フナイです。 2021/10/28に2010年式のミニクーパーS(R56 / SV16)が納車されてから、丁度2ヶ月が経過しました。

今回の記事では、2ヶ月で3500km弱走ってみてのインプレッションを書いてみようと思います。

昨日は寒波がひどかったようで積雪によって公共交通機関が狂い、または交通事故などに見舞われた人も多いと聞きます。

愛車のミニクーパーは先週スタッドレスタイヤへの履き替えを完了しました。

お恥ずかしながら、雪道での運転経験がないので「経験に勝る知識などない」と自分に言い聞かせ来年は酷い積雪を避けつつ温泉などへ寄れたらと考えています。

納車に至る、前回の記事はこちら

bike.pavlog.tokyo

納車

2021/10/28のど平日に休みを取って、納車に至りました。

18800kmという低走行車です。 5ナンバーで小柄な車体を振り回せています。

納車に至る手続きは購入した販売店へ赴いて、1時間ほど車両と加入した中古車保険の説明を受けて、鍵を受け取ります。

バイクは何台か購入したことがありましたが(3台)、車は初めてだったので説明に結構時間がかかったことを覚えています。

気になるポイント

実家やレンタカーの車を運転することが多かったので、当然外車の運転機会などありませんでした。

三菱ランサー・ハイエース・軽トラ・ミニバン・軽自動車ぐらいの運転経験しかないため、ウインカーの位置が逆なことなどに慣れるのに時間を要した気がします。 納車日も当然のように、ウインカーの代わりにワイパーを全開にし、一人で赤面していました。

10年以上経過している車体なので、低走行車とはいえ樹脂部品がそれなりに傷んでおり、バッテリーケースの蓋が壊れていたりします。

また、サンルーフに付帯している化学繊維の日除け(虫除け)が左右外れてしまっているので若干みすぼらしいです。 前後交換で10万ぐらいの見積もりだったので、まあ不要かと思って直さなかったです。

乗り味

巷でよく聞くゴーカートフィーリングというのが、車体の挙動をよく表していると思います。 先代のミニのほうが、よりスパルタンという情報はよく目にしますが、先代についてはノータッチなので(ディーラーにはあまりタマもなかったように思う)不明です。

ステアリングに対して、クイックに反応するのと車体の小ささも相まって運転はとても楽しいです。 サスペンションも今まで乗った車と比べると大分硬めで、路面のギャップを車体が拾うので長距離走ると疲れます(バイクよりははるかにマシ)。

限界性能に対する理解がないということもあるのですが、それなりの速度(高速道路等)で旋回しようとすると若干フワフワ感があり怖さを感じることもあります。

下道での巡航速度では非常に楽しい車で、乗っていて飽きないと思いました。もみじラインなどの峠道を走った際はかなり楽しかったです。

後部座席は運転席・助手席と比べるとよろしくないので、170cm未満であれば乗れるものの疲れやすいかなと感じました。

脚に関しては問題ないですが、シート下の隙間が少ないので足の甲があたってしまうケースがあります。 前席のみ可倒式で、後席は調整不可です。

父親(50代後半)を乗せたときは、車体のサイズや3ドアということもあって乗り入れが大変だったりということが不満に上がってました。

次の車を考えるのは早いですが、5ドアの4駆がほしいなという気持ちはあります。

インテリア・エクステリア・装備

ミニらしいデザインで、コックピットを模したトグルスイッチなどが特徴的です。

アンビエントライトは色が変えられるので、気分などでの変更が可能です(僕は常に緑にしています)。

f:id:paveg:20211228004205j:plain

基本的な機能は網羅していますが、快適装備などが少ないので現代の車に乗ってる人には物足りないかもなと思いました。 体験したことないですが、ACC(オートクルーズコントロール)は凄まじく便利そうでした。

エクステリアの変更点はホイールぐらいだと思います。

納車時からBBSのRF500ホイールを履いていて(ガンメタリック)、足元が締まって見えます。

f:id:paveg:20211228004202j:plain

カスタム

ミラーの可視性が良くなかったのとドライブレコーダーがほしかったので、ミラー式のドラレコを購入して自分で組みました。

後部座席のゴムパーツに対して配線通しを利用して配線を通すのが一番難しかったです。

www.youtube.com

上記の動画を参考に取り付けています。

バックランプ連動は、やろうと思って止まっています。

恐らく左のテールライトから取ってあげればよいのですが、作業スペースが少ないのと配線がギチギチなのでディーラーに投げるか考え中です。

見た目のカスタムも一部していて、ドアノブと給油口にピアノブラックのカバーを付けています。

f:id:paveg:20211228004159j:plain

メッキパーツをブラックアウトしたいなと思っているので、どこかでカーラッピングにも挑戦できたらいいなと思ってます。

アンテナも超ショートアンテナに変更してます。短すぎて乳首みたいになってますが、まあ目立たなくなったのでこれはこれで良いと思います。 テレビもラジオも見たり聞いたりしないし、AUXからのiPhoneだよりになっております。

センターメーターをAndroidナビ(Apple Carplay)にしても良いかもとは思ってます。

ついでにカスタムとは違いますが、物は試しと思ってオイル交換もしました。 クーラントリザーバーの位置がオイルフィルターを外そうとするときに干渉するので死ぬほどクーラントをお漏らししました。

気が乗ったら自分でしてもいいかなと思いますが、次はディーラーとかパーツ屋に投げようかなと思います。

総評

ファーストカーとしては元気すぎるエンジン、コンパクトな車体、オシャレな外観ととてもいい車に思います。 大切に乗ろうと思います。

最近友人(フォロワー)のススメもあって、洗車の頻度が高くなってますが暖かく見守っていただければ幸いです。

年始にKeePerでコーティングでも施工してもらおうかな、と思います。

後ホイール変えたときにリアタイヤにオイルっぽいのがついていたの気になるので確認しないと…

f:id:paveg:20211228004114j:plain f:id:paveg:20211228004109j:plain

それでは。