FUNAI Hobby Diary

フナイ(人)の遊びダイアリー

【ソロツーリング】静岡県熱海・三島・伊豆スカイライン

こんちは。フナイです。

2019/11/05に日帰りでソロツーリングに行ってきたので、記事にしておきます。

今回は都内からいける熱海経由で三島を回遊するルートです。

途中に伊豆スカイラインを挟んでその日の内に帰ります。

ツーリングルート

ツーリングルート: Google マップ

  1. 東京都品川区
  2. 海老名SA下り
  3. ムーンテラス
  4. 伊豆スカイライン(スカイポート亀石)
  5. 湯郷三島
  6. 純喫茶キネマ座
  7. うなぎ桜家
  8. 海老名SA上り
  9. 東京都品川区

行程は凡そ200kmで、走りっぱなしで約4時間です。

ツーリングポイント

ムーンテラス

サンビーチから南に続く親水公園。熱海市が北イタリアのサンレモ市と姉妹都市であることや、地形と街並みが似ていることから、 地中海北部のリゾート地のイメージで整備されています。「南欧・コートダジュール」をイメージした「スカイデッキ」はレンガで、 「北イタリア・サンレモ・リヴェラ海岸」をイメージした「レインボーデッキ」は「石」を基調につくられ、渚小公園とペデストリアンデッキで結ばれたエリアは、「南イタリアのナポリ海岸」をイメージし、花や樹木も植えられました。 散歩や日光浴、記念写真スポットとして地元の人にも、観光客にも親しまれる場所です。

www.ataminews.gr.jp

渚デッキあたりをサラッと回って、戻りました。

地元の人にも人気のスポットらしく、景色もめちゃくちゃ良いので恋人と是非回ってみてください。

僕は一人で仁王立ちしてました。

伊豆スカイライン

伊豆スカイラインは、富士箱根伊豆国立公園内の伊豆半島東部の山稜を走る40.6kmの自動車専用の観光道路です。

siz-road.or.jp

言わずもがな、バイクや車を趣味にしている人なら知っている快道です。

先日の台風の影響で、韮山峠が封鎖されていたので、途中から抜けることが難しくかなり難儀しました。

降りる時は、生活道路(迂回路)をくぐり抜けて移動しました。

しかしこれは、めちゃくちゃに疲れたので次は道が綺麗な時に終端まで使いたいです。

湯郷三島

yugo.co.jp

サイトも綺麗で評価もよかったのですが、個人的には微妙でした。

というのも都内の銭湯にそれなりに通っていると金額や備品、設備などが細かく気になるからです。

ただ夜に行けるのであれば景色はめちゃくちゃ良いので、体験として一度行ってみるのはアリだと思います。

日帰り温泉のためご飯は不明です。

純喫茶キネマ座

f:id:paveg:20191106230049j:plain

時間配分をミスってしまって、うなぎ桜家の開店時間まで1時間半余裕があったので純喫茶へ来訪。

写真にあるように雰囲気のあるお店でキネマ座ブレンドを注文。

香り豊かなで程よい酸味のコーヒーは心落ち着かせる一杯でした。

f:id:paveg:20191106230053j:plainf:id:paveg:20191106230046j:plainf:id:paveg:20191106230056j:plain

うなぎ桜家

ここは、再訪になります。

tabelog.com

俺が語るよりも行った方が早い。

一匹4400円ですが、浜松で食べたうなぎよりもやっぱり美味いです。

おわりに

ツーリングルートを書いたら満足してしまったんですが、当日は帰りの東名高速が悲惨でした。

御殿場海老名間は事故渋滞でgoogle mapも真っ赤だったのでクラッチを握る手がめちゃくちゃになってしまいました。

もう2度と乗りません(乗る)。

そんじゃ

Instagramはこちら

www.instagram.com